フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月10日 (金)

エコ(ECO)活動で貢献

昨日の夜に福井を出発して、夜中に新潟県につきました!

ビジネスホテルについた途端熟睡sleepy

おかげで目覚めは爽やか!新潟は快晴~sun

Photo

毎回思うのは、新潟県はどこのビジネスホテルに泊まっても

朝ごはんが豪華で、ほんっとに美味しい!

特に、ご飯が美味しくて思わず朝から食べすぎちゃいますsweat01

ところで、最近感じることは、どこでも積極的にエコ活動をされていますよね。

プルトップ運動であったり、キャップ運動だったり・・・

こちら新潟のビジネスホテルでも、フロントの脇にボックスが設置されていました。

エコキャップは、世界の子供達にワクチンが送られます。

こちらのエコキャップ専用ボックスは、NPOの団体が無料で設置して

下さるそうです!http://ecocap007.com/

出来ることから取り組みたいですよね!

Photo_2

さて、今から、クライアント様の会議に出席です。

今日もがんばるぞz!

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS 事業部 接遇lコンサルタント 松木海穂

2011年6月 9日 (木)

CS・接遇リーダー研修会

本日は、朝から夕方まで

”CS接遇リーダー研修会”のご指導をさせていただきました。

今年で4年目の取り組みです。

この蒸し暑い時期になると始まり、半年間に渡り開催し終わる頃には冬を迎えます。

この時期は、うぐいすの鳴き声が聞こえ、道中には大麦が金色に輝き、

風情を感じる研修所での開催で、毎年のことですが幸せを感じます。

Photo

今回は、26店舗の支店長、中堅社員の方々が一同に集まり、

これから半年間に渡り、接遇をマネジメントしながら自所の接遇向上に努めますが、

接遇リーダーに任命されたことを、誇りに思い望んで欲しいと思いました。

素晴らしいことです。

Img_1349 

長時間の研修を受けた後にも関わらず、半数以上が残り、

「自店で今後どのように取り組みを図るのか!」をまとめる取り組みをしているお姿を

拝見して、年々、接遇を組織に落とし込みを行う意欲と行動力に、感銘を受けました。

笑顔の表情、明るい言動、思いやりの挨拶など、接遇リーダーから、

私も色んな学びを受けました。

皆様、これから半年間宜しくお願い致します。

お疲れ様でございました。

~ともによろこび、ともにそだてる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年6月 8日 (水)

ビジネスプラン作成講座(ラジオで案内)

今朝、FMラジオに出演しました。http://blog.fmfukui.jp/life/ 

生放送ってドキドキしますねsweat01

パーソナリティーは、堀 謙さん。堀さんは、緊張を解くプロですね!

緊張もほぐれ安心、安心confident とても勉強になりました。

堀さん、ありがとうございました。

Photo_3

さて、今回は、仕事ではなくNPO活動の一環です。

NPO法人アントレセンターbudの活動ブログ→ http://entre.mitelog.jp/center/

来週、6月13日(月)福井商工会議所 会議室2階で19時30分~21時まで、

ビジネスプラン作成講座無料で開催されます。

講師は、ビジネスプランコンテスト実行委員長、アントレセンター理事長、

株式会社いやさか 代表取締役 高原裕一です。

楽しく?(オヤジギャグ交じりの)分かりやすい指導で、ビジネスプランの作成ができます。

起業をお考えの方、ビジネスプランを作成したい方、アイデアをカタチにしたい方

また興味がある方は、お申し込みくださいませheart04

嬉しいことに、先ほど事務所に美しい女性が来られ、

「ラジオ聞きました!松木さんですか?」と早速お申し込みがありました。

直ぐに行動に移される方がいるなんてビックリしました。

独立や、起業をお考えの方は、初めの1歩を踏み出すきっかけとして、

このビジネスプランコンとストを是非、活用して欲しいと思います。

いろんな人からの情報をもらうことで、きっと成功の確率も高まると思います。

福井発!ビジネスプランコンテスト2011の詳細は、

福井市のホームページをご覧下さいませ。

http://www.city.fukui.lg.jp/d260/market/busicon/busicon11.html

・・・・・・・・「ビジネスプラン作成講座」お申し込み先・・・・・・・・・・

福井発!ビジネスプランコンテスト2011実行委員会

事務局/NPO法人アントレセンターbud

専用電話:050-3540ー8506

事務局 松木まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年6月 7日 (火)

昭和を感じるノスタルジックな洋館

金沢の町並みを眺めていると、

情緒的な建物が多く残っているなーって改めて思いますね!

ちょっと、中山道のような雰囲気。

情緒的な建物や風景を眺めると、懐かしい安心した気持ちになりますconfident

金沢の中心部の交差点にこのような建物があり、一際目に付きます。Img_1311

このノスタルジックな美しい洋館は、金沢文芸館。

五木寛之の全著作や、創作過程のメモ、実際の原稿、ゲラ、愛用品など、

普段絶対に目にできないものまで展示されてるようです。

今回の金沢は、仕事なのでゆっくりすることはできませんでしたが,

お休みを利用して、この文芸館でゆっくり本が読めたら嬉しいな!と思いました。

近くには、浅瀬の川がキラキラと輝きながら流れていたり、

なんとも情緒的な町並みです。

石川県は、文学館、記念館、哲学館、博物館、科学館、異人館、美術館などの

展示施設がたくさんあるので、とても興味深い。

滋賀県同様、私の好みだわheart04

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年6月 6日 (月)

ロールプレーイングでシュミレーション訓練

夏日のような日差しで、とても汗ばむ一日でしたよね。

午後から石川県で仕事でしたが、車の移動で腕が焼けたようですsweat01アチャ

さて、今日の朝は、とある美容室で接遇マナー研修でした。

本日が第1回目、これから1年間の取り組みです。

Photo

11店舗あるのですが、本日は5店舗のスタッフが集まり、サロンの中で研修です。

接遇研修といっても、ただのお客様対応の研修だけではなく

マーケティングツールの一環となる仕組みの導入研修。

そして、もう1つ、おのずと商品売上げも上がる仕組みを導入!

この2つのプロジェクトに接遇、マナーの要素を入れ込みグレードを上げていきますshine

新しい接遇指導のカタチですhappy01

Photo_5

現場に戻っても実際に行動に移せるように、各店舗ごとに円になり、

ロールプレーイング(役割演技)を通してシュミレーション!

参加型だと取り組みも楽しいですよね。

こうしてインストールし、明日から早速現場で実行してもらいます。

美容室での研修は業務終了後、20時とか21時から行うことが多いのですが、

こちらの美容室は朝の研修。

朝は爽やかでいいな~sun

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年6月 5日 (日)

聖三一教会は豊かなバラ園

弊社は春山1丁目にありますが、歩いて10歩のところに”聖三一教会”があります。

昔、お祈りに行ったことが2回あったっけsmile

Photo_2

聖三一教会は、100年以上もの歴史を誇る教会。

教会に行くまでの駐車場の脇には、この美しい姿。

Modannrozu

聖三一教会は、バラも有名で”バラの教会”と地域の人々に親しまれ、

美しい何種類ものバラが毎年咲き誇ります。

Kiiro

今日は、ちょうど結婚式でした!

バラの花に囲まれて、ウエディング姿は更に美しい!

Photo

癒しのバラの香りに包まれた神聖な教会shine

Photo_3

まさに今、そのバラが見ごろです。

Orennji

おすすめスポットですribbon

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社いやさか CS事業部 松木海穂

2011年6月 4日 (土)

外面、内面、そして接遇

第一印象は、出会って

3秒~7秒までに決まるといわれいますshine

パッと見た瞬間ですから、

「笑顔が素敵!感じよさそう」「キリッとして頼りになりそう」

と、相手の表情、姿勢、態度、

身なりなど非言語の部分で判断します。

ビジネスの世界では

”第一印象は好印象であるべき!”が、

もはや定義づけされていますよね。

(もちろんプライベートでも重要ですが)

では、第二印象とはどのようなことでしょう。

それは、出会ってから30分以上経ってからから更に印象づくもの。

言葉遣いであったり、話の内容だったり、

言語の部分が大きく影響します。

敬語の使い分けができている、

質問に対して適切な返答が返ってくるなどで判断します。

主にコミュニケーション能力の高い人をいいます。

そして、第三印象ですが、

第三印象とは、

「人として、日々どのように過ごしているのか」という心情が大事。

話を続けたり、会う回数が増えてくると、

そういった部分が相手に伝わります。

なによりも、日々、感謝の気持ちを持っているか、

プラス思考で乗り越えているか、

思いやりを行動に移しているか、親切な動作や、

周りに惜しみない愛情を注いでいるか、

など、接遇の要素が大きく関わってきます。

「第一印象は外面、

第二印象は内面、

第三印象は接遇」

常に、内面も外面も磨き続けることが、接遇力となり、

その人の魅力、オーラとしてかもし出されますcapricornus

Monnsu

 

2011年6月 3日 (金)

場の整備

今週は、ご依頼いただいている福井県内の美容室を6店舗をリサーチしてきました。

同じ系列の店舗でもずいぶん方針が変るものだな、と感じる場面があります。

それは、必ずご依頼いただくお会社の経営理念、サロンコンセプトを頭に入れてから

リサーチを行いますが、現状マッチングしていないと感じるからです。

また不思議と、マッチングしていないなと感じる店舗は、業績とリンクしています。

こうして、同じ系列でも取り組み方が変るだけに、

接遇マナーに取り掛かる前に、現状の把握は重要だなと思う瞬間です。

また、気づきもたくさんあるのでありがたい任務ですcapricornus

Photo_4

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年6月 2日 (木)

接遇笑顔

”笑顔”は、もはやサービス業に関わらず、

人として、豊かな人生を送るためにも必要な能力と言われています。

接遇マナー研修でも、笑顔は訓練していきます。

そんな笑顔も、3種類の笑顔があります。

①楽しい笑顔!

口を大きく開けて、笑い声を上げる楽しい笑顔!

見ているだけで、こちらも楽しくなる笑顔です。

②明るい笑顔!

口角をキュッと上げ、にっこりとした好感が持てる明るい笑顔!

思わず、心の緊張もほぐれてしまう笑顔です。

③優しい笑顔!

穏やかな目元で微笑み、包み込まれるような気持ちになる上品な印象を与える笑顔!

すれ違うときなど、あたたかな気持ちになる笑顔です。

笑顔は、よく「口角を上げる」といわれますが、口角だけでは不十分。

笑顔は、目元も重要です。

口角が上がっていても、目元が穏やかでなければ笑顔には見えません。

そして、笑顔は笑顔でも、場所、場面、場合に応じて

この3つの笑顔を使い分けると魅力的!

接遇は、その場の空気を読み、その瞬間、瞬間が大切ですね!

Img_3414_2

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年6月 1日 (水)

お客様ご満足のために

最近、接遇マナー研修のご依頼が多くありがたい限りですcapricornus

色んな業種がありますが、

お悩みや、取り組みに対しての課題は皆、共通しています。

また、苦情や、クレームがあったり、同じようなことが繰り返し発生すると、

接遇面での取り組みをお考えになるようです。

しかし、「組織全体で接遇力を上げる」と一言で言っても、

いつから、どこから、なにから、手をつけてよいのか分からず、

取っ掛かりとしてのご相談もあります。

我々は、接遇マナーをマネジメントしていくという観点で、

仕組みを導入するまでの一連のお手伝いをさせていただくことが多いですが、

取っ掛かりとして、1回だけの接遇マナー研修も承っておりますhappy01

「今、なぜ接遇が大切なのか?」と、時代背景から現状を踏まえ

様々な気づきと、実践を取り入れた重要性を感じていただける研修をさせていただきます。

「お客様にもっと喜んでもらいたい」、「ご満足していただきたい」、

「社員同士のコミュニケーションを良くしたい」、「行動変革を促したい」、

「全体の接遇力を上げたい」、でもどうやって、どこから始めたら良いのか分からないと、

お悩みでしたら一度ご相談くださいませ。

もちろん、無料ですのでお気軽にどうぞ!

Photo

ともによろこびともにさかえるおかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2