フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月21日 (日)

睡眠時間

昨日は20時ぐらいに寝てしまいsleepy今日、目覚めたのは、なんと!!13時30分。

なんと!!

あり得ない話ですが、17時間も寝ていたことになりますsweat02

時計を見てびっくりしましたが、まさか正午過ぎていたなんて・・・しばらく放心状態sweat01

家族も「疲れているのだろう」と、誰も起こしに来ることもなく、

(まー、この年になると誰も起こしてくれませんが・・・coldsweats01

一回も目覚めることもなく、こんなに長く眠れるなんて初めてで・・・

涼しくもなり、よほど心地よかったのか何十年かぶりにゆっくり眠ることができました。

Photo_2

ゆっくり寝かしてくれた家族に感謝ですよねconfident

いつもありがとうございますclover

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年8月20日 (土)

ラストインプレッション

美容室での接遇研修です。

現代は、どこの美容室でも接遇力を上げる取り組みを熱心にしています。

Photo

マニュアル通りの接客ではなくその場、その瞬間、その人に合った

接遇を身に着けるために、内面の部分、感性、そして、愛を育くむ取り組みをします。

主に、自己重要感、観察力、洞察力、判断力を向上させる訓練を行いますが、

研修を開始して5か月も経ちますと、まず、立ち居振る舞いはガラリと変化しますdiamond

特に姿勢が良くなり、見た目に美しいことは言うまでもありません。

今回、ラストインプレッションの取り組みを行いました。

ファーストインプレッション(第一印象)も重要な場面ですが、

次回「また来たいなheart04」と、再来の動機につながる最後の場面は、一工夫が必要です!

誰でも言える「お気をつけてお帰りくださいませ」や、「またお待ちしています」なんて、

マニュアル通り、当たり前のセリフは言いません。

”エンドワンサービス”、行動と言葉について、

一緒に考え実戦していただきました。

エンドワンサービスは、お客様の気持ちになって考えれば自ずと出てきます。

さすがですね!皆様、優秀でびっくりしますhappy01

来月もまたよろしくお願い致します。

今回、美味しいお食事にご招待くださり、ありがとございました。

感謝申し上げます。

~ともによろこび、ともにさえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさかCS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年8月19日 (金)

落ち着きと冷静さ

福島県いわき市に出張です。

今回で6回目の訪問airplane

13時からの会議に参加しましたが、15時ごろに強い揺れを感じ、私は慌て驚きました。

けっこう長くしかも強い揺れでしたが、幹部社員の皆様は、

平然とした顔でしかも冷静に、部長は、「ドアは開けたほうがいいわね!」と指示し、

私の隣に座っていたマネジャーは、「大丈夫ですよ!今に治まるので安心してください」と、

ポンと肩をたたき席を立ち廊下ににでて様子を見に行くぐらいの余裕。(揺れている最中に)

私は怖くて怖くて立ち上がることも動くこともまったくできず、

ただただ座っているしかできませんでしたsweat01

なんでもこの日は、11回目の地震だったようで、

揺れると同時に皆様の携帯が一斉に鳴り出すのですよね!

警報が流れるようです。

毎回、訪問のたびに震度2ぐらいは感じていましたが、震度4になるとさすがに怖いです。

幹部の皆様は、揺れが収まった後、さりげなくコーヒーを出してくださったり、

笑顔で話しかけてくださったりと、ずいぶん気を遣ってくださり感謝します。

このような場面でも相手に対してさりげなく配慮できるところは、素晴らしいですよね。

どのような状況でも、冷静に判断し、皆様の頑張りに感服しました。

どうもありがとうござ いました。

Photo_5

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年8月18日 (木)

ハイドロプレーニング現象

高速道路を走っていると、とっても激しい雨に見舞われました。

ちょうど、富山を超えて新潟に向かうところでしたが、

激しいってもんじゃなく、全くぜんぜん前方が見えない状態coldsweats02sweat01

豪雨で車が白く包まれているような状態で、車が宙に浮いているような感覚!

これって、自動車学校時代に学んだハイドロプレーニング現象なのかと・・・

しかも、初めて目にする光景でしたが、高速道路が見る見るうちに川typhoontyphoon

水が溜まって川のようになっていましたsweat01

山沿いでは、土砂が崩れが発生し、パトカーや、事故処理、救急車なども行き交う状態。

ニュースを見ましたが、とんでもなくすごい集中豪雨だったようですね!

無事について何よりと感謝しましたconfident

Photo_2

翌日はこのように晴れましたが、雲がこんなに下のところで密集していたので、

写真を撮りました。

不思議な景色でしたcloud

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年8月17日 (水)

相手を受け入れる表情

コミュニケーションで最も大切なことは、

当たり前ですが、まず相手を受け入れることにあります。

「受け入れる」ということは、言葉だけのやり取りではなく、

非言語能力で伝えることができます。

例えば、あいさつでも言葉だけで「おはよう」と言っても、

目を見ず、顔も見ずに行えば、

相手は寂しい思いをして、「無関心に思われているのかな」、

って、不安な気持ちさえ込み上げてきます。

あいさつは、言葉だけのやり取りではありませんよね。

お客様にだけ愛想が良くても社内で、このようなあいさつが交わされていたとしたら、

きっと、それは雰囲気となってお客様にも伝わってしまうものです。

お客様のことを想うのならまずは、社内でのコミュニケーションも大切です。

あいさつは、顔を上げて相手の目を見て笑顔で行いたいものですねhappy01

笑顔訓練を、日々の習慣にしませんか?

Img_1691

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年8月16日 (火)

新しいパソコン

お盆休みが終わり出社。

お盆休みに入る前日、新しいパソコンが来ていていたので、

今日は朝から新しいパソコンに向かっています。

Img_1876

以前のパソコンと多少使い勝手が違うのですが、

今までにない機能がついていたりして、研修用テキストが作りやすくなりました。

また、今までは固まってしまうことが多く、強制終了なんて手段も使っていましたが、

もうそんなこともなくなりますcoldsweats01

Photo_2

データも全て移し終え、一安心。

今までは、カチャカチャとキーボートを叩く音がしましたが、

ノートパソコンになり、打ち込みの時も音なんて、しなくなりましたnote

Photo

スッキリしていてスタイリッシュなパソコンです。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年8月15日 (月)

風情漂う彦根

クライアント様が、目をつけておられる地域への参入で、新店舗を見に行きました。

通りに面した活気ある場所で、クライアント様のイメージにピッタリだと感じましたhouse

帰りに彦根城を通りましたが、なんとも言えぬ風情が漂う光景を目にして、

ほのぼのとしました。

小江戸情緒漂う夢京橋と、大正ロマン溢れる四番町。

Img_1864

この彦根城に行くまでのメイン通りは、空気さえガラリと変ります!

仕事で良く訪れますが、

ゆっくり、観光が楽しめるといいな~shineと思うだけで、いつも帰ります。

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年8月14日 (日)

老化防止と若返り

毎日、日差しは強く、夜は寝苦しい・・・

この時期は老化しやすく、お手入れも念入りにされている女性も多いでしょうね!

老化防止対策は、睡眠と紫外線に気をつけることが第一です。

もちろん、若返りは、笑顔でいたりポジティブ思考が有効ですが、

ダイレクトに老化に直結する、睡眠不足と、紫外線は女性の大敵。

22時~2時までに美肌が作られることはもう知られていますが、

いかに、早寝早起きが良いのかとしみじみ思います。

また、女性ホルモンの低下の原因は、”運動不足、ストレス、便秘”と言われています。

いつまでも輝いた女性でいるためには、努力は必要sweat01

意識して抗酸化作用も毎日摂取したいですよね!

Img_1783

そして、若返りには、DE元気☆トレーニング講座が有効。

詳細→ http://www.eyasaka.jp/smile.html

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年8月13日 (土)

生き残るカギ

とある加工所から、接遇マナー研修の依頼がありお打ち合わせに伺いました。

今まで、工場や作業場で働いていた従業員さんは技術力で勝負し、

一生懸命腕を磨き、お客様から喜ばれ満足されていました。

しかし、近年、「技術はいいが挨拶もしない」「言葉遣いが乱暴」「愛想が悪い」と、

技術以外でのお叱りを受けることが多くなり、

社長は人材育成の大切さを痛感し、今回シリーズでお伝えしていくことになりました。

今は、どこも技術は優れてきていますshine

優れた商品を買うのは当然の行為で、どうせ買うなら気持ちよく取引したいと考える、

心の感情は押さえることは出来ないのだと思います。

どのような職場、職種に就こうとも最低限、社会人としてのマナー、

相手を幸せな気持ちにする接遇について学ばなければならないのだと思います。

モノが溢れている現代は、こころの豊かさが差別化、生き残るカギとなります。

ご依頼、ありがとうございました。

Photo_2   

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2011年8月12日 (金)

接遇マネジメントは、プログラムではくプロセス

接遇マネジメントは、弊社で人気の接遇導入研修ですが、

おかげさまで、現在多くの企業様に喜ばれています。

今回、クライアント様のご要望にお応えしメニュー化になり新登場しました!

ありがとうございますhappy01

接遇向上のための、トレーナー&マネジメント研修→ http://www.eyasaka.jp/

Photo_4   

「接遇をマネジメントするなんて・・・」と驚かれますが、いたってシンプル、導入も簡単です。

接遇マネジメントは、「その人の良いところを伸ばし引き出します」が、

基本的な考え方(前提)として、『楽しく』『意欲的に』『継続』できる仕組みづくり。

また、接遇マネジメントは、プログラムやマニュアル通りではなくプロセスですので、

予め決められたことや数値目標だけではなく、実際の取り組みで問題点や、

解決策が見つけ出されるといった長期的な観点が重視されます。

感じるイメージと、考える理論

接遇マネジメント”を戦略の中心にしてみませんか?

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで17年~

株式会社 いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2