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2012年12月

2012年12月15日 (土)

サービスの品質は、真実の瞬間

いわき市に来ています。

接遇研修の時や、会議の時、良く揺れますが、地震ってやっぱり怖いbearing

スタッフの皆様は、もう慣れたとのことで、

震度3、4ぐらいの揺れは怖くないそう・・・sweat01

3.11から2年が経ち、こうして、お客様がおいでいただく喜びに感謝ですよねclover

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さて、12月は繁忙月。

動員も多く、てんてこ舞いの美容室ですが、業務が終わってからこうしてお勉強ですpen

ヘアースタイルをデザインするとき、100人いれば、100通りデザインがあるように、

お客様対応も、100人いたら100通りあります。

想像力、洞察力、判断力、情緒能力など、

接遇マナーを提供するには、「人間力」が求められますpaper

サービスの品質を判断するのは、お客様。

品質のレベルに「これでいい」ということはありません!

お客様との関わりこそがすべて(真実の瞬間)です。

サービス業の喜びは、お客様から笑顔をいただくことでしか得られません。

その笑顔が果実(=成果)となって現われてくると、

やりがいとなり、もっと、もっと、お客様に喜んでいただこうと思います。

その良循環をつくり上げることがサービス業に、

携わるものとしての使命ですheart04

          

2012年12月14日 (金)

ストレス

ストレスは、誰にでもあるもの・・・。

でも、ストレスが過剰になったり、自身が気が付ないでいると、

取り返しのつかないところまで、精神が病んでしまう場合があります。

ストレスが溜まると、次のような現象があるそうです。

ちょっとしたことで、イライラする、

怒りっぽい、

大声を出す、

仕事に集中できない、

過食、あるいは、食欲がなくなる、

寝る前にお酒を飲む、

首や肩が凝って頭痛がする、

皮膚に赤味、痒みがでる、

胃痛がする、

歯ぎしり、

など。

ストレスが溜まっていると感じたら、自己解消するように心がけるのも大事ですねshine

あるいは、カフェインを極力避ける、動物性タンパク質を避ける、

ネガティブな報道番組は見ない、心の安定した人と交際する、

なども心がけるといいそうですconfident

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2012年12月13日 (木)

ねこねこ

出張から帰ると、ビックリ!

毎回、帰宅するたび、サプライズがある最近の我が家ですが、

なんと、ねこleo

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今度は、部屋に白いねこがいる

慌てて家族に聞いてみると、「拾ってきた」とのこと。

父が可愛そうだと連れて帰ってきたそうです。

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明日は、病院に連れていくみたいhospital

白色なのに、茶々(チャチャ)と名付けたみたいで、

私は、「どう考えても白色だからホワイティ―だろう」と思いながら、

茶々と夜中まで遊んでしまいました。

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私、ねこって初めてですが、遊んでくれる生き物なのですね!

しかも。高くまでジャンプとかする・・・

これから、帰宅するのが楽しみになりましたhappy01

 

2012年12月12日 (水)

スタッフ同士の思いやりは高い価値観

昨日の夜は、とある美容室で接遇研修でした。

2年間、継続的に毎月お手伝いをさせていただいておりますが、

こうして、全スタッフが集まり今年最後の研修を笑顔で受けていただき、

ありがたいなと思いましたconfident

また、レセプショニストとアシスタントの女性も入社し、更に、華やかshine

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さて、来年、新たな取り組みも始まりますので、予習と復習を行い、点検確認!

当たり前ですが、スタッフ同士、常に感謝の気持ち口に出して言えること、

出社、退社の時、スタッフ同士が、目を見て笑顔で挨拶ができていること、

何かをされた時、「ありがとうございます」「どういたしまして」と言えること。

休んだ次の日、労いの言葉を伝えられる、など、

慣れ親しんでしまうと、つい疎かになったり、それくらい言わなくてもいいだろう・・・

と、勝手に解釈したり、省略したりし始めると関係性って崩れてきますね・・。

それら全て、サロンの雰囲気となりお客様にも伝わってしまいますが、sweat01

今回の研修で、それらが実行されていて、スタッフは、ほとんど、高得点up

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こうした何気ない日々の小さな取り組みは、大きな成果をもたらします。

努力の甲斐があって、いいお正月を過ごせそうな結果が得れていると、

数字の結果を店長に聴いて私は、安心し喜びました。

ありがとうございましたclover

            

2012年12月11日 (火)

サービスマナー

本日は、日本ビューティーアドバイザー協会で、

「サービスマナ」ーについて、お伝えをさせていただきましたheart04

対象は、第1期生の皆様と、サロン事業主、アドバイザーや、一般の方々です。

現在、リンパマッサージ、ネイル、アイラッシュ、メイクなどの技術を習得されていますが、

更に、質の高い心のこもったサービスをご提供するために、

「サービスマナー」を実行されます。

頭で考えるのではなく、心で感じて相手への思いやりの気持ちを

基本態度、基本動作として、表現をしていきます。

そのことによって「こころ」と、「からだ」の美しさのお役立てにもなり、

地域で一番愛されることを実現してきます。

美しくて強い女性の集まり。

向上心が旺盛な方々は、眼力が違いますね!

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ありがとうございました!

             

2012年12月10日 (月)

情熱と悔し涙

空気が乾燥して喉を傷める方が増えているようです。

お大事にconfident

さて、本日は、お隣は石川県に出張です。

とある美容室グループ、全スタッフが集まり、接遇向上研修と、

午後からは、マネージャークラスの幹部の方々の会議に出席をさせていただきました。

接遇向上研修の目的は、お客様の笑顔を増やしていくことですが、

目標は、2つあります。

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本日は、この2つについて、具体的に組織全体でどのように取り組みをしていくのか、

戦術について再確認をさせていただきました。

また、、代表して2店舗が、この1か月の取り組みを披露してくださいました。

お客様の入店~退店までをロープレーを通して拝見しましたが、

良く訓練されているな・・・と、忙しい中で取り組んでらっしゃることに感心しましたhappy01

接遇レベルの視点で、フィードバックをさせていただきましたが、

どのスタッフも真摯に受け止めて下さり、熱意と情熱を感じました。

現代は、人口減少で、オーバーストア。

どこの業界も再来率や、動員数が減っていく感覚に危機感をもってらっしゃいますが、

ただ、自分一人が頑張るだけでは数字は伸びてきません。

そこには、今までと違った視点、工夫と改善、

そして、なによりチームワーク(現場力)が必要です。

今まで培ってきたやり方は、とても大事で守っていくことも大切ですが、

世の中の流れと共に、我々の思考も変えていく必要があります。

そして、人様の為にお役に立ちたい、喜んでもらいたいという気持ちが業績に繋がります。

そういう意味では、こちらのグループの熱心さは素晴らしいと感じましたflair

研修終了後、あるスタッフが御礼の挨拶に来られましたが、

涙を流していました。

やる気があって、意欲もある、お客様を想う気持ちや、サロンを良くしたい、

このような想いがあるのに、なかなか上手く歯車がかみ合わない現状に、

悔し涙を流しておられました。

不平、不満、愚痴などを言うのではなく、

自分自身の至らなさを感じるのは、責任感の強い現れだと・・・。

私は、このスタッフなら今の問題解決ができ、新店長ともコミュニケーションを図り、

スタッフを導くことができるなと、直感ですが、彼女の溢れる涙を見てそう思いました。

想いがあってそれに向かって前進していれば、上手くいきます。

自スタッフへの愛情、自サロンに掛ける情熱を感じた涙でした。

Nさん、大丈夫!きっと上手くいきますconfident

           

2012年12月 9日 (日)

今年初!雪だるま

積雪heart04

早速、今年、初!雪だるまを作りました。

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ちなみに、目はブルーベリー、まゆげは、味つけ海苔、口と腕はパスタ。

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かわいくできましたpresent

             

2012年12月 8日 (土)

引き寄せの法則

昨日、A4のコピー用紙を抱え、テクテクと歩いて文房具屋さんに、

A3のコピー用紙と交換してもらい、私は満足げに横断歩道を歩いていると、

「海穂」と、大きな声で手を振る赤いコートの女性rouge

私の1番の親友でした。(中学の同級生)

お互い仕事を持っているので、めったに逢うことはことはなく、

平日の14時、しかもお互い徒歩の状態で、

横断歩道で、ばったり遇うなんてありえないことですが、それは現実。

私、思わず、「あっ、彼女と遇うためにコピー用紙を買い間違えたんだ」と、

この偶然の出逢いに感謝しましたclover

この時、「歩いて行こう」と普段とは違う行動を何気にとったこと、

ましてや、買い物を間違えるなどということはあまりないだけに、

失敗や、無駄なことが多いと感じますが、ちゃんと意味があってのことだと気づくと、良い運が巡るのだなと、改めて思いましたconfident

それというのも、わざわざ連絡をとってまでする報告ではなかったのですが、

でも、彼女に報告したいことがあって、内心思っていたので、

こうして会えたことで、伝えたかった嬉しい報告ができましたし、

また彼女も同じ気持ちだったらしく、彼女からも嬉しい報告が聞けましたheart04

この時、ある情報を伝えたのですが、

彼女もまた、「このことを聴くために海穂と会ったんだね」と、

引き寄せの法則を感じた1日でした。

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2012年12月 7日 (金)

大失敗!

「A3のコピー用紙を1冊買いにいき張り切って帰社したところ、

「これA4」

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2012年12月 6日 (木)

美容師が走る

美容師が走ると書いて「師走」 (笑happy01

まさに、今、美容師さんは大忙しです。

こんなに忙しいのに、食事をする暇もないのに、業務が終わってからこうして接遇研修。

ホントに美容師さんって職業は、勉強熱心ですし、体力ありますpunch

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ここは石川県内にあるとある美容室グル―プですが、嬉しい報告が・・・、

店販がギネスが出た店舗が続出!!

店販目標は、10月からどのお店も100万円を掲げていましたが、

D店は、店販160万でした!すっごい!!

ここまでくるにはそうとう努力されましたよね。

部長と事前打ち合わせをしましたが、

「地道にコツコツと行ってきた成果です。」とのこと。

ひたすら、積極的傾聴にこだわってロープレーをされいた努力は、

ちゃんと数字になって現れますよね!

次回予約も89%まで伸びたことで、

事前にカルテミーティングができるので、しっかりとしたご提案ができますねhappy01

数字をみていると、お客様の笑顔とお喜びが目に浮かびます。

          

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