フォトアルバム

関連サイト

Powered by Six Apart
Member since 01/2011

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月14日 (日)

社会人に求められる3つの能力

クライアント様のところで、新入社員研修をさせていただきました。

ご依頼ありがとうございますheart04

Img_5650

今年、80万人の方が社会に飛び立ったそうですが、

皆様は、準備の人生を経て、いよいよ本番の人生を迎えましたhappy01

社会人に求められられる3つの能力。

それは、知識能力、意識能力、情緒能力。

意識能力とは、たえず目標を持ち、高い欲求水準、

お金をいただく以上、プロとして気分で仕事をしないこと。

知識能力は、会社で扱う商品やサービスの知識だけではなく、

他社との違いが分かる、言えるレベル、組織人としての知識。

そして、情緒能力heart01

私が、一番大切に扱っている能力です。

情緒能力を高めると、感性を高めることができます。

情緒能力とは内面の部分がほとんどですので、

今すぐに成果が出る訳ではないですが、

磨いていくと、人としての魅力が内面から出てくるようになります。

それは、商品を買うのでも、「どうせ買うならあなたから買いたい」と、

相手が思ってくれるような部分です。

水面下の部分ですが、この内面の分野を磨くことが大事だと私は思っています。

知識があって、意識が高くても、情緒能力が低ければ、

ただの自動販売機にしかすぎませんね!

皆様のご活躍を楽しみにしていますhappy01

 

2013年4月13日 (土)

観察力と洞察力

本日は、水戸に来ていますhappy01

やっぱり、本場の納豆は美味しいですね~riceball

さて、本日も全スタッフに対して、接遇研修をさせていただきましたが、

毎月1回コンサルティングで訪問している美容室グループです。

Img_5652

今回の研修のテーマは、「観察力と洞察力」

happy01私の得意分野up

後半、ロープレーで盛り上がりましたheart04

接遇に欠かせない能力の一つに洞察力があります。

洞察力とは、観察した事柄から相手の体調、

心理状態など目に見えないない部分を見抜き推理し仮説をたれることができる能力です。

洞察力を向上させるには、相手に対する好奇心と興味からくると私は思っています。

情緒能力訓練を行うことで洞察力がついてきます。

そして、観察なしに、洞察はできませんcapricornus

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで19年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2013年4月12日 (金)

美容のチカラ

水戸から移動して、いわき市内にある、美容室グループにおじゃましています。

経営戦略会議への参加と、私は、接遇向上研修をさせていただきます。

Img_5436

今回、兵庫県で震度6強の地震があり、福井も揺れてようでしたが、

福島県は、揺れを感じることなく、いつもの余震だけでした。

当初、余震が怖くて怖くてたまらない私でしたが、既に慣れてしまっている自分がいますcoldsweats01

私は、1か月に1度の訪問ですが、福島県の皆様は、

毎日、毎日、余震を体感しながら生活しています。

いくら慣れるとはいえ、ストレスはあるのだろうと思います。

Img_5655

こちらの美容師さんも、被害に遇われた方々を美容のチカラで元気して、

自分達でメンタル的にも支えてあげたいと思ってらっしゃるスタッフです。

こうして、業務が終わってから夜遅くまで学んでらっしゃいますが、

接遇を通して、豊かに幸せになれるお手伝いをしたいと改めて思いましたconfident

             《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで19年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2013年4月11日 (木)

次回予約を取り入れた接遇マナー

美容室において、 お客様の「満足」、「不満足」によってどのような影響があるのか?

先ず、満足していただいたお客様からは、継続的にご利用が得られ(固定客)になり、

次回予約も進んで入れていかれますし、口コミを通じて新規客も連れてきます。

しかし、反対にお客様に不満足をもたらすと次回の来店の機会を失い、

更に強い、マイナスな口コミの影響で潜在的なお客様も失うことになります。

不満を持った時に、苦情として言ってくるのは一部のお客様にしか過ぎないimpact

多くのお客様は、黙って次回からの来店を停止します。

そして、不満を抱いたお客様のマイナスな口コミは、

満足したお客様の口コミよりはるかに影響は強い。

競争がまずます激しくなった現代の美容室は、

次回予約システムを導入し、お客様が他の店舗に行かないように、

全力で、お客様をサポートしていますが、

次回予約のみに頼ってしまうのではなく、そこには、

お客様が何を求めているのかを、常に洞察する力(接遇)が必要です。

Img_5657

              《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで19年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

2013年4月10日 (水)

インプレッションスキル

引き続き、新入社員研修です。

接遇向上を目指していく上で、基本動作を学びますが、

姿勢、お辞儀、笑顔訓練、そして印象に残る表現に取り組んでいただきます。

Img_5636 

笑顔で姿勢を正して挨拶するのは、当たり前。

現代は、礼儀正さプラス、相手に好印象を持っていただき、

「またあの人に会いたいわ~heart04」と思っていただけるような、

インプレッションスキルが必要。

Img_5637

テクニックも色々とありますが、

私は、内面が外面に現れると信じているので、

先ずは、日々の生活習慣から変えていくことをおすすめしています。

情緒の力を高めて、いつでもワクワクできるような豊かな社会生活を送ってほしいですhappy01

        

2013年4月 9日 (火)

服部駅

大阪府豊中市にある服部駅train

ホームの中に樹木が生えていますが、お祭りしてあります。

Img_5486

もう、来ることはない駅だけど、ここも思い出のひとつ。

大学に受かった時、

一人暮らしを始めた時、

お世話になった服部元町。

4年間どうもありがとうclub

                  《感性価値経営》

~ともによろこび、ともにさかえる。おかげさまで19年~

株式会社いやさか CS事業部 接遇コンサルタント 松木海穂

レセプションが講師デビュー

白山青年の家で、新入社員研修の始まりですbud

皆様、早朝から集まっているにも関わらず、とってもイキイキしていて、

私は、更にパワーを貰え、ありがたい気持ちconfident

さて、今回の研修は、コンシェルジュ達が講師デビューしますup

Img_5631

47名を目の前に、初めて研修をする訳ですが、

北陸統括のレセプショニスト育成研修と、コンシェルジュ教育訓練を受けて1年3か月。

レセプションの皆様は、このような大きな会場で、

テキストを使いながら、研修をできるまで成長しましたhappy01

前日から模造紙に書き込んだり、段取りをしたり、

業務終了後、たくさん努力されたのだろうなぁ~と思いました。

不慣れ、恥ずかしさ、緊張、戸惑いもあったかと思いますが、

堂々としていて、とても立派なお姿に私は目頭が熱くなりましたweep

           

          

2013年4月 8日 (月)

日本一 縁結びの神様

本日は、石川県にある白山の青年の家で、新入社員研修をさせていただきました。

先ずは、神社へ参拝に!

Img_5609

Img_5608

会釈をしてから、一歩足を踏み入れた瞬間から、

ツンと研ぎ澄まされるこの感覚がたまらなく私は好き!

Img_5611

この神社は、日本一の縁結びの女神様がいる白山比咩神社。

Img_5612

パワースポットで有名だったので、

一度来てみたいと思っていたので、想いが一つ叶いましたhappy01

Img_5616

さすが、縁結び!

ご覧の通りhappy01

樹木さえも寄り添ってラブラブheart01

Img_5620

緩やかな階段を上っていくと左側に滝があり、

サンサンとマイナスイオンも吹き出ています。

あー。美しいshine

Img_5619

琵琶滝というみたいですね!

ようやく、たどり着きましたhappy01

Img_5622

まずは、老木からパワーをもらうために、念を込めて手を翳しますpaperpaper

Img_5623

樹齢はどのくらいかな~

Img_5627

さぁ!到着!

白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ)=菊理媛尊(くくりひめのみこと)、

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の三柱の神様が祭ってあります。

Img_5628

写真ではなかなか伝わらないですが、空気感が違うので、

酔いしれる感覚?懐かしい感覚に浸れますheart04

しっかり、パワー貰いましたし、女神様にも挨拶できたし、

さぁ!!!研修

         ¥

heart04

2013年4月 6日 (土)

春うらら 「今・ここ」

玄関先に、春を感じる可憐なピンクのお花の鉢植えを置きましたcherryblossom

玄関の枕木のところ。

Img_5602

かわいい~chick

これで毎朝、ウキウキしますよん~

Img_5601

毎日の日課は、外に出てから空を見上げることですが、

可憐なお花を目にして、青空を見ると、

壮大な宇宙に包まれている温かな気持ちになりますsun

古事記に”人間は神の子の教えであり、すべての命は神の命である”

とありますが、山、河、海、土、水、花、木、それら全てに、

八百万もの神々が宿っており、人間はその大自然の仲間入りをしてるのだから、

今、ここにある命、全て与えられた命に感謝しなければなりませんね!

さぁ、今日も笑顔で張り切っていこっhappy01

なんか、いいことありそ~heart01

2013年4月 5日 (金)

美容室の次回予約

昨日の夜は、とある美容室の経営会議に出席させていただきました。

こちらのクライアント様の店舗は、6店舗を展開hairsalon

会議室では、管理者の皆様が集まりますが、

隣のサロンでは、アシスタント、スタイリスト、新人さんがレッスンしています。

Img_5446

会議が終了したのは23時ごろですが、スタッフの皆様はまだレッスンしていて、

美容師さんは、本当に遅くまで努力していますが、素晴らしいですbirthday

それに何より楽しそうhappy01

さて、美容室は、「次回予約」が当たり前の時代になりましたが、

こうして5年も取り組んでいると、

全体の70%のお客様が、次回予約システムを理解し予約をして帰ります。

最近は、90%を目標として、85%まで伸ばしているサロンがたくさんありますが、

本当に、次回予約の導入は、美容師さんの努力の賜物だと感じます。

お客様との関わりが全て数字に出ますよね!

 

最近の写真

  • Received_1066849844578121
  • 20231228_160715
  • 20231231_161020
  • 20231231_160740
  • 20231231_160736
  • 20231225_141513
  • 20231225_141457_2